2012年05月19日

花より団子・・・だけじゃない!

みなさん、こんにちはface03

1、2・・・サンテパルクの『みやっち』ですicon

最近は昼間、暖かくて夕方から寒くなったりで、体調崩していませんかkao
みやっちはちょっぴり”ボスヤンキー”(隊長不良→たいちょうふりょう)ですface07

それはさておき、サンテパルクではみなさんに喜んでもらえるように
着々と準備を進めておりますicon22

まずは『花より団子dango』のあなたのためにコチラをどうぞface02
花より団子・・・だけじゃない!

お待たせしましたicon
みんな大好きジャガイモさんですicon14
今年もみなさんのホクホクする顔を見られると思うと、みやっちも嬉しい限りですicon

5月の終わり頃には収穫体験を予定していますicon
ただし、今後の天候や気候などにより日程はまだ決まっていませんので、
時期が近くなったらHPやお電話での確認をお願いしますicon


そして、サンテと言えばやっぱり花ですよねっface03
これが何の花だか分かりますかicon
花より団子・・・だけじゃない!

これで何の花か分かったあなたはキラキラ ステキキラキラ ですface05

これは、みやっちが大好きなヒマワリですキラキラ キラキラ キラキラ
みなさんは、ヒマワリが『太陽の花』って呼ばれることを知っていますかicon

太陽に向かって花を開くから、と言われますが
太陽の方を向く花はヒマワリだけではありません花
また、ヒマワリすべての花が太陽の方向(南)を向いて咲く訳でもありませんicon23
北側を向く花はありませんが、どちらかといえば南向きが多いといった程度でしょうか花

では、どうしてicon

それはきっと、大きくて存在感があり目立つため、特別にヒマワリだけが太陽を追いかけるように思えるのでしょうicon
それからヒマワリの花自体が太陽をイメージさせるからかも知れませんねicon01

ちなみにヒマワリは花を開く前のつぼみが出来始めた頃は、
茎の先の部分が太陽を追いかけて、朝は東を向いて、夕方には西を向くんですよicon

これは何故でしょうかface08

それはここではお話しませんので、ちょっと調べてみてくださいicon
そして、1日何回か時間を決めて、太陽とヒマワリの方向を見ながら観察してみてくださいclover

それをまとめたら・・・夏休みの自由研究もできちゃうじゃないですかicon

サンテパルクって、何でもできちゃうところが魅力なんだなって思った
『みやっち』でしたhiyoko01



Posted by サンテパルクたはら at 16:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。